ある日の夫婦の会話

あ「オレな、アレ*1、この前写メールで桜撮ってたやろ」
み「ふん」
あ「なんかな、帰り小走りで駅向かってたんやけどな、ついキレイでみとれて撮っておくってもうてん」
み「キレイやったね」
あ「なんか、最近キレイな花とか見ると涙腺ゆるくなって涙出てきたりすんねんやんか」
み「ふーん」
あ「年とったんかなオレ」
み「あ、それ、後(生きてる間に)何回見れるかなーってのが、深層心理にあって泣けてくるらしいで」
あ「おーっ、そうなんか!」
み「あたしなんか、子供達*2の誕生日に毎回色々な感情が混じって泣けてくるけど、それも思うもん。(生きてる間に)これから、この子らに何回『おめでとう』っていえるんだろって」
あ「おーっ、ほんまやなぁ」

しみじみした
ふたりであった

*1:ayamnbの口癖

*2:男2人、むさいのを